今日はどのパンにしよう

育児、日常のストレスは食べて忘れてしまえー

ヤマザキ 高級つぶあん

ヤマザキのロングセラー商品です。

 

f:id:dream1202:20171124160628j:image

 

久しぶりに買ってみました(^o^)

 

 

 

 

f:id:dream1202:20171124155203j:image

 

つやつやで焼き色も美味しそう。

封を開けるとあまーい菓子パンの香り。

 

f:id:dream1202:20171124155219j:image

 

どっしり餡子に栗粒が見えます。

 

ぱくっ

 

ザ、あんぱん。

この感じ♪いつ食べても安定してます。

 

結構厚みがあります。 

一見詰まってそうに見えてたパン生地はふわっと気泡が入ってて水分より空気が入ってる感じ。若干のパサつきはあります。

でも餡と一緒に食べると餡が包み込んでくれるので全く気にならないです。

 

相変わらず美味しい♪

久しぶりに食べたけど大きさも小さくなってないしうれしいです♪

 

あんぱんの代表商品ではないでしょうか。

 

餡はわりと硬く詰められてる感じですね。
パン生地は餡より上の部分はふんわりと空気が入ったままで餡より下の部分は餡の重みで少し硬くなってます。

この底の部分が硬くなってることで噛み応えと食べ応えがアップしてます。

同じ味のパン生地なのに餡を挟んで食感が違うんです(^o^)

 

餡はねっとり粒あん。栗もたくさん入っていて栗と粒あんのツブツブ食感で餡の存在がすごくあります。

 

そして他のあんぱんよりこのあんぱん最大の魅力の

✨ケシノミ✨

 

この何とも言えない香ばしさとザラザラつぶつぶ感。

 

 

ケシの実とこのパンとの相性バツグン!!

きっと他のパンにケシの実がふられていてもここまで絶賛しません。

粒あんと栗より小さい粒のケシの実なのに…

餡にも栗にも消されず主張し続けて存在を発揮してくれてます。

餡子の柔らかさと甘さが絶妙だからこんなにも強く感じるのかな。

こんがり甘い薄〜いパンの表面にたくさん散りばめられていてとにかくとても美味しい♪

 

パンと餡子の甘さを自然に和らげでくれる最高の食材です。

 

全体的に甘さもちょうどよくほっこりとした気分になりました♪

 

 

 

高級なんて名前つけたらハードルが上がるだけだしヤマザキさんすごく強気にだしてくるんだなとずっと思ってました。

味はもちろん、栗使いに北海道小豆、ケシの実の量、材料にも自信があったのでしょう(^o^)

 

確かに私はあんぱんを買うときやっぱり国産小豆使用だと安心するしその時点でランクが上がってます。

 

そしてパッケージには

餡と栗の美味しさを引きだすために、丹精込めて炊き上げた栗粒入りの粒あんを丁寧に包みました。

と書いてあります。

材料を生かした製法をされてたんですね♪

 

スーパーでは100円以下で購入するこのパン、昔から何度も食べたことありました。

手軽に買えるから何も考えずに食べ続けてきました。

餡のこと考えたり パッケージもしっかりと読んだのも初めてかも。。

 

味わって食べるといろいろな部分が見えてくるもんですね。

 

 

☆☆☆☆です

 

ごちそうさまでした( ^ ^ )/