今日はどのパンにしよう

育児、日常のストレスは食べて忘れてしまえー

パスコ とちおとめいちごの蒸しケーキ

パスコ12月新商品

いちごを使ったスイーツな菓子パンシリーズから

f:id:dream1202:20171222122644j:image

 

オープン〜♪

 

f:id:dream1202:20171222122807j:image

見た目も可愛い蒸しケーキの登場♡

 

袋から取り出した瞬間から甘いいい香り。

いちごのチョコレートのお菓子がそのま出てきたかと思うような甘くて強い香りに包まれます(゚´ω`゚)♪

 

f:id:dream1202:20171222122752j:image

 真ん中にとろっと見えるのがとちおとめ使用のいちごジャムです。

 まわりのチョコの色に染まって黒く茶色く見えますが単体で見ると赤いジャムです。

透き通った真っ赤なジャムが入ってます♪

 

 ぱくっ

しっとり、きめ細かい生地♪

軽やかで食べやすい(*´˘`*)

 

思ったより甘さ控え目。

チョコレートも意外と控え目。

すっごく落ち着いてますね(´∀`)

 

 

いちごジャムはトロトロ、ジュシーです♪

甘いけど酸味も少々あるから生地の甘さとは全く別物。

 

蒸しケーキと甘さで一体化して消えてしまうことはありません。

ジャムの存在はトロトロ、ジュシーな口当たり、甘酸っぱい味のアクセントの役割りをしっかり果たしてくれてます◎

 

最終的には周りのチョコレートのビターさで包み込んで落ち着いた商品に仕上がってます。

 

この商品を食べ終えて1番伝えたいこと。

 

それは

 

蒸しケーキの生地、

チョコ感より卵感が強かった‼︎

です。

 

実は一口目から気づいてました。

 

ぱくっ

あれ⁇

甘くない。

チョコ感があまりない⁈

 ベルギー産チョコ入りクリームを練り込んだ生地ってパッケージに書いてあったけど…

 

と思ったと同時に卵感‼︎

  

チョコの甘さを全て吸収して生地をまとめてくれてるのは卵だと思います。

 

だからこの蒸しケーキこんなにきめ細かいのに口溶けはなめらじゃないんです。

口の中で溶けてしまうような生地ではなくしっとりと口の中でまとまりのある生地に仕上がってるんだと思います。

 

パッケージからいちごやチョコレート感が贅沢なんだと思い込んでいたけど

この卵の使い方、

この蒸しケーキに使われた卵が1番贅沢なんじゃないかな(∩´∀`)∩

 

決して悪くない卵感ですがパッケージからチョコレート感を期待してしまっていたのでやはりチョコレートはもう少しガツンときてもよかったかも(>_<)

 香りでは十分伝わったチョコ感でしたが甘さや濃厚な味わいをもう少しほしかったです。

 

☆☆☆です

 

ごちそうさまでした♪