今日はどのパンにしよう

育児、日常のストレスは食べて忘れてしまえー

国産小麦のかぼちゃケーキ

国産小麦シリーズ

 

 

f:id:dream1202:20171128205430j:image

 

ここ数年パスコからゆめちから

という小麦粉を使った商品がたくさんでてます。

ゆめちからシリーズもあるくらいちょっとしたブランドになってるので今日はゆめちからについて調べてみました。

 

まず「ゆめちから」は、国産の小麦粉であること。

そして小麦からできるタンパク質の一種である「グルテン」を多く含む超強力小麦です。

製粉した「ゆめちから」は、パン作りに適した強力粉よりもさらにグルテンが多い超強力粉です。もっちり、しっとりした生地となる特性を持った小麦粉の名前だそうです。

 

なるほど。生地の配合にもよるけど基本的にはゆめちからを使用するともちもちの食感のパンができるってことですね。

 

 

f:id:dream1202:20171128205219j:image

 

今日はかぼちゃのケーキです。

ケーキにゆめちから⁇

どんな食感に仕上がってるのか楽しみです。

 

ぱくっ

 

 

しっとり〜♪

かぼちゃの風味たっぷりのケーキです。

優しいかぼちゃの香りの上からシナモンの香りが。ほんのエッセンス程度にふわっとかぶさってきます。

 

 続いてスポンジとクリームをそれぞれ探ってみようと思いかぼちゃクリームとカスタードホイップを探すも

すごーく少なくて単体で味わうことができませんでした(>_<)

なのでケーキ生地と一緒に。

ぱくっ

 

あまーいかぼちゃの味が楽しめます。

ふんわりしてるけど弾力があります。

もちもちとまではいかないけどしっかり食べ応えのある食感に。

これがゆめちからの力なのね(O_O)

パンだけでなくケーキ生地にも使えるゆめちから。

しっとりきめ細かいのに弾力がある。

すごく美味しい生地に仕上がってました♪

 

 ただね…生地の質は美味しいもののやはりクリームからのかぼちゃ感が全くなかったのが残念。。

 

最近、芋やかぼちゃ系のパンは濃厚な餡に食べ慣れてたのでクリームになると素材の味が薄く感じるし、さらにこの商品のクリームが少なすぎるのでかぼちゃの味わいが

どうしても想像以上に薄かったです(>_<)

 

これは香りにシナモンをプラスするよりさらにかぼちゃを足してくれてたら納得のかぼちゃケーキに辿り着いてたかも(´`)

 

生地はすごく美味しかったのでクリームの改良を期待してます(゚´ω`゚)ノ

 

☆☆☆です

 

 

ごちそうさまでした☆彡