今日はどのパンにしよう

育児、日常のストレスは食べて忘れてしまえー

パスコ 種子島産安納いもスイートポテトケーキ

パスコ こだわり素材スイーツシリーズ

 

f:id:dream1202:20171128104432j:image

 冷凍→冷蔵庫解凍でいただきました。

f:id:dream1202:20171128104441j:image

 

持った感じ少し柔らかい。

しっとりさが伝わってきます♪

カット〜

 

f:id:dream1202:20171128104455j:image

 安納芋の色、濃いですね。

見た目から餡に期待できそう(^o^)

 

ぱくっ

 

しっとり香ばしい♪

 

正直開けた時、まわりのふちの焦げ具合が少し気になっていました。。

だけど食べてみるとそれが風味となり香ばしくいいアクセントに◎

苦味は全くなく、こんがり焼き芋を食べているような味に。

 

うん、美味しい♪

ケーキ生地は少しポロポロしてるけど真ん中のお芋の餡がねっとりまとめてくれてます。

生地はお芋感はないのであくまでもシンプルなケーキ生地。 

シンプルで安納芋の引き立て役にはちょうどいいです(^o^)

 

芋餡がとにかくまるでお芋を食べているかのようなお芋の塊‼︎

 

まとまりがあるもののスイートポテトより水分が多くなめらかな食感。味も食感もほんとに食べやすいです。

 

以前食べた時こんなに芋餡が黄色かったっけ⁇

こんなにお芋の味したかな⁇

なんかレベルアップしたように感じました。

 

芋餡の後味にハチミツみたいな味がしたのでパッケージで確認したけどハチミツは入っていないみたい。。

 

なんだ、この蜜の味…砂糖にはないコクがあります。

これが安納芋の蜜の味なのか。。

すごく濃いいです。

 

調べてみるとパッケージの裏に種子島産安納芋の品質を保持するための秘訣が書かれていました。

 

優良種苗を育成し甘さを引き出すために石倉貯蔵庫で熟成させ、炭火でじっくりと蜜がにじみ出るまで焼き上げている

 

とのこと。

 

すごい、、パンのトッピングにここまで品質にこだわり時間をかけるなんて(´`)

 

この深みのある蜜の味のおかげで周りのケーキ生地のこんがり感と合わさり体の芯からほっこりとした気持ちになりました(u_u)♡

 

パスコのこのパッケージシリーズ、チーズタルトや抹茶タルト等今までに食べたことあります。

下がタルト生地になってるので食べ応えはあるもののカロリーが400〜500くらいあってちょっと食べるときは覚悟がいりました。

このスイートポテトケーキは下がケーキ生地なのでカロリーは348キロカロリーで抑えられています。

タルト生地でない分、食べ応えが欠けて満足できないんじゃという心配もありましたが…

 

そこは安納芋の餡で十分満たされたので大丈夫。

ケーキ生地なので餡との食感の相性も良かったです。

 

 タルトじゃなくてもケーキ生地がいい意味で働いていました。

 

そろそろお芋商品が落ち着いて冬のチョコやラムレーズン等の商品に変わるころかな。

ほっこりと美味しいお芋商品で秋を締めくくれた気がします。

来年もまた発売してほしいです♪

 

☆☆☆☆です

 

 ごちそうさまでした(´∀`)