今日はどのパンにしよう

育児、日常のストレスは食べて忘れてしまえー

神戸屋 復刻ローレル

神戸屋 1月から販売の復刻シリーズです。

f:id:dream1202:20180206133157j:image

 オープン

 

f:id:dream1202:20180206133202j:image

 

シンプルで昔ながらのっていう雰囲気は見た感じから伝わってきます。

 

香りがとてもいい♪

 

f:id:dream1202:20180206133212j:image

 

ぱくっ

 

しっとりデニッシュ。

卵とマーガリンの入っているおかげで香りもよく優しい甘さの生地です。

 

表面の焼き目のこんがり感が優しい甘さを引き立たせてくれてます。 

 うん、生地美味しい‼︎

 

カスタードはぽってりタイプの固めのクリーム。

これを平たく伸ばしてペタッと生地に張り付けてる感じです。

 

 

決して卵感の強いリッチなクリームではないけど生地の卵感と合わさり美味しくできてます(^o^)

 

 

生地の表面にアイシングが斜めの線を描いてかかっています。

これがまたいい仕事をしてる。

 

甘さの強弱をつけてくれてます。

生地に水分も与えてくれ、よりしっとり感を与えてもくれてます。

 

パッケージで確認するとこのアイシング、

ホンダン

とのこと。

 

ホンダン⁇

 

ホンダンは砂糖と水飴を煮詰めて冷却後、撹拌して作った砂糖の粘土状のクリ-ム

のことだそう。

 

ホンダンって言うんだー。

勉強になりました(o_o)

 

 

昔ながらのパン屋さんにあるような懐かしい菓子パンでした。

今となってはカスタードにさらにホイップや別の食材をわ合わせたり

質の良いチョコや小麦を使ったパンなど斬新さや厳選した素材に

注目して競い合っているパン売り場です。

 

デニッシュにカスタード、アクセントにホンダン。

ただこれだけなのに卵感を大事にした生地で十分、満足できました。

 

昔ながらっていうけど美味しいなって思えるのはシンプルでも今も昔も変わらないんですね。

 

たくさんの商品がある中でも他に負けない美味しさがありました。

 

 

☆☆☆☆です

ごちそうさまでした(^o^)